バ鏡

稚拙で支離滅裂ながらも日々感じたことを書き綴ります

NO神頼み

こんばんは。

いよいよ明日が合否発表ということで心配で食事も喉を通ります。

 

突然ですが、神頼みってしますか?

試合前に、試験前に、合否発表前に.....

挙げていけば枚挙にいとまがありません。

 

私の母親も例に漏れず近所の神社に合格祈願をしに行って来てくれました。気持ちはとてもありがたいし、母の献身ぶりには頭が上がりません。

しかし、私自身はあまり神頼みが好きではありません。

 

理由は簡単で、自分なりの精一杯の努力や苦労の末に臨んだ受験の合否をそっくりそのまま神様の判断に委ねてしまうのが、どうもいけ好かないですし、

これで受かって『ありがとう神様!』なんて言ってしまえば、その瞬間これまで心血注いで積み上げてきたものを他でもない自分自身で全否定することになると考えるからです。

 

もしお百度詣りして受かったとしても

それは自分自身で掴み取った合格であって、神様の合格ではありません。

だから胸を張って『自分の力で掴み取った』と豪語しましょう。