バ鏡

稚拙で支離滅裂ながらも日々感じたことを書き綴ります

侮るなかれ

こんばんは、お久しぶりです。

toeicの勉強以外することが特にないので、半ば入学までの日数を溶かして生きている様な状態です。

 

 

最近は専ら近所の市営多目的施設で勉強をしているのですが、そこに日中小学生が集まってカードゲームやDSなどでワイワイ騒いで元気よく遊んでいます。

何事も声に出しながらでないと覚えられない恥ずかしがり屋の私には、そのワイワイが結構ありがたい存在だったりします。

 

ある程度勉強が進むと休憩がてら、彼らの会話を聞いたりするのですが、私達が小学生の頃の語彙力に比べて格段に豊富なのです。

時々、私が驚いてしまうほど難しい言葉を使う子もいる程です。

 

それが何による影響なのかは全く見当がつきませんが、改めて子供だと言って侮ってはならないのだと気付かされました。